研究大会報告「公募」のお知らせ

研究大会報告「公募」のお知らせ

(常時受付を行っています)

日本防衛学会では、学会員の皆様に自主的、かつ公平な発表の機会を多く提供し研究活動を活性化するため、研究大会での「報告」公募を行っています。

 報告を希望される方は、「公募報告要項」をご参照の上、積極的に応募してください。

「公募報告要項」

1.報告時期

本学会では、研究大会報告の「公募」を常時行っております。毎年 6 月に都内の大学において(春季)大会を、そして 11 月には神奈川県の防衛大学校において(秋季)大会を行っています。どの大会で報告するかについては、研究企画委員会公募審査委員会の審議を経て、学会運営会議において決定されます。

2.報告テーマ

報告テーマは自由です。報告は、原則として「自由論題」部会か、複数のテーマ別部会の中で行います。報告は25分以内で行える内容のものとします。

※なお、学会では、その時々の重要な防衛・安全保障上の問題を採り上げたシンポジウムも実施しています。

3.応募資格

応募時及び報告時に日本防衛学会会員であること、また、応募時点で過去2年以内に本学会で報告を行っていないことが、条件となります。

4.応募手続

 応募者は,下記の必要事項をもれなく記載した上で、 学会事務局宛  に電子メールにて送付してください。ファックス又は郵送による応募も受け付けます。 

〔記載事項〕氏 名:所属及び地位  略 歴:(学歴及び職歴)

連絡先:(住所、電話、電子メールアドレス)

研究分野並びに関係業績等:(主要なもの)

研究報告のテーマ及び概要:( 1,500 字程度)

5.審査手続

研究企画委員会は公募審査委員会を設置し、応募者から提出された報告テーマ・概要及び研究や実務経歴等に基づく審査を行い、報告者を決定します。

6.結果通知

応募者には、原則として応募後4ヵ月以内に事務局を通じ、電子メールを用いて採否及び発表部会(「自由論題」部会、またはテーマ別部会)について通知します。

以上